INFORMATION

新着情報

新年のご挨拶

事務局 2021.01.01

新年おめでとうございます。

 会員校の皆様には旧年中、当会の事業に多大なるご協力いただきましたことを、心よりお礼申し上げます。新型コロナウイルスに未だ収束の兆しは見えませんが、これまでの経験を活かし共生を図るとともに、今できることを着実に取り組んで参りたいと存じます。

 当会においては昨年、委員会の再編成による組織のスリム化を実施し、会員校からの委員選出の負担軽減に加え、個人の特性や適性を活かした配属先にすることで、業務効率の向上を図りました。今年度は、専科教員認定講習会のカリキュラムに着目し、教育現場での実践力を養う内容を充実させたい考えです。また、教員研修会では知識や能力の強化を目的に、企画内容のブラッシュアップを図ります。その他、当会監修教科書については全て電子化済みですが、これにデジタルならでは機能を加える改修を行い、生徒の学修環境向上に努めてまいります。これら事業の根幹は、生徒の学びの質を上げること、また、教育を教授する教員の質を高めることにあります。「質の高い柔道整復師の養成」の一助となるべく、これまで以上のスピード感を持って進めて参る所存です。

 最後になりましたが、社会に貢献できる柔道整復師の活躍と、皆様の健康と益々のご発展を祈念し年頭の挨拶とさせていただきます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

公益社団法人全国柔道整復学校協会
会長  谷口 和彦

新着情報一覧にもどる